CAMP #96|富士山を望む河口湖畔キャンプ

富士山を眺めつつキャンプをしたい!

河口湖へ

 今回のキャンプは、富士五湖の1つ、河口湖の「夢見る河口湖コテージ戸沢センター」へ。

 河口湖の向こうに富士山が見える、という絶景キャンプ場だ。

 今回のサイトは、テントサイト2。ちょっと残念だが、目の前に木があって、少し富士山が見えにくい。ただ、この暑い夏に日陰ができて涼しい、と前向きに考えれば、よいかもしれない。

 ちなみに、隣のテントサイト3は、遮るものがなくベストサイトだった。

 今回は、これも残念ながら、夕方にかけて雨予報になっている。富士山も、今は見えない。それよりも、ゲリラ豪雨になるリスクもあった。

 早めに設営して、テントに籠れるようにしたい。サクッとロロを立て、サイト内も整える。

 サイトは、傾斜になっているので、板の端材を持ってきて、水平になるようテーブルの下に挟んだ。チェアやソファが斜めなのはどうにかなるが、テーブルが斜めだと危ない。

設営後のお楽しみ

 とりあえず、私以外のメンバーは、ビールで乾杯。暑い中に設営したので、キンキンに冷えたビールは堪らない。

 メンバーの1人から、「プロフィール掲載用の顔写真を撮ってほしい」と言われていたので、日が出ているうちに撮影をすることに。人物写真は苦手なので、ひたすらシャッターを押し続けて、奇跡の1枚が出てくるまで待つ、という戦法にした。会話しながらで、自然な笑顔が撮れるのを待つ。

 うまいこと撮れたので、とりあえず汗を流しに、近くの日帰り温泉へ。

 このあたりに日帰り温泉はいくつかあるが、入場料が安いのは、西湖畔の「いずみの湯」だ。サウナや水風呂に入って、整ってから、またサイトへ戻ってきた。

 運が良いことに、お風呂に入っているうちに、雨が降ったようだ。多少強い雨が降ったようだが、短時間で止み、今は全く降っていない。これからも、降る予報はなかった。

 そして、雲も晴れていき、富士山が見え始めた。

 今日は、富士山が見えないと思っていたので、これまたラッキーだ。

 私も、もう運転することがないので、飲酒を解禁。飲み始める。

夕食と日本酒

 今日は、いつもと違うアプローチをしてみた。いつもは、1品づつつくり、食べていくスタイル。長く楽しめるし、できたてを食べられる。今回は、一気に全ての品を同時につくって、一気に全品食べられるようにする、という形にチャレンジした。秋冬とは違い、夏は暑いので、料理はアツアツじゃなくてもいいし、冷めにくいのもあるので、この方法でもよいのでは、と考えた。

 それでつくったのはこの4品。

・マグロ味噌ユッケ
・タコの和風アヒージョ〜〆にパスタに
・ローストポーク十勝風
・和牛ステーキ

 コンロを2つ使いつつ、なるべく冷めないように、順番を考えてつくっていく。それを考えるのは、意外と楽しかった。

卵、卵黄にするの、1個失敗しちゃいました!

そんなときのために、もう1個予備があるから、それ使って!

すいません、、、もう1個も、失敗しちゃいました・・・

 と、卵黄が崩れたのは、ご愛嬌だ。

 そんな料理に合わせたのは、今回全て日本酒。

 全て美味しかったが、いろいろ飲み比べて、やはり美味しかったのは、岡崎酒造の「信州 亀齢」だ。安定の美味さ。

夜の富士山

 夜が更けてきて、富士山がはっきりと見えるようになってきた。

 登山道が明るく光が連なっている。たくさんの登山客が、あそこで登っているのだろう。向こうから見えるこちらの景色も、きっと綺麗だろう。

 そんなテントの中では、しょうもない話をしつつ、トランプゲームに興じていた。久しぶりにやった大富豪は、楽しかった。

翌朝の富士山

 早朝、6時前にふと目が醒め、テントを出ると、これまた綺麗な富士山が見えた。また、静かな湖面に富士山が映って、逆さ富士もお目にかかることができた。

 写真撮影をしていたら、完全に目が醒めてしまったので、そのまま起床。メンバーも起きてきた。いつもなら、8時近くまで寝ているが、今日は2時間前倒しで、進められることになった。

 朝食には、豆腐となめこのお味噌汁を。少し残っている二日酔いに、沁みる。

 そして、10時には片付け完了。帰路へついた。

 今回のキャンプも、なかなか楽しかった。また来よう。