もう我慢できない!ソロキャンプに行きたい!
久しぶりのラボリエソロキャンプ
このキャンプ場は、先日シーズンインしてキャンプ場開きをしたばかり。
前回ここでソロキャンプしたのは、前シーズンの5月まで遡る。この夏も、ここでの自由で誰にも気兼ねしない1人のキャンプをしたくてしたくて堪らなかった。
さぁ、行こう。
進むナラ枯れ
せっかくなら早めに入って、ゆっくりしたい。スーパーで買い出しをし、10時頃に現地入り。今日はもうどこにも行かないと決めて、全て揃えてから来た。
まず目に入ったのが、トイレ上に、大きく折れて倒れたコナラの木。

これでは、トイレが使えない。。。
折れた木は、蔦が絡み合っていて除去することができない。なんとかトイレの近場だけ片付けた。

根本的には、この木を伐採しなければ、片づけられないだろう。
今回1人では難しく、また2日がかりになることもあり得るので、また後日、考えたい。
サイトの拡張
そして今回、やらなければいけないことが1つあった。サイトの拡張だ。
12月に予定している周年祭で、そこそこの人数が集まる予定だ。テントの数と大きさを考えると、今のサイトでは足りない。
サイトの北側を整理して、広げることを考えていた。
もともとは、こんな形で、雑木が生い茂っていた。

ここを、以前の草刈りのタイミングで、ここまでは整理していた。

ここから、さらに拡張したい。
生えている雑木たちをチェンソーで刈っていく。
そして、このエリアで一番大きい木を伐採しようとしたら、なんと、根っこから腐っていた。

まわりの雑木に支えられて立っていたようで、雑木を伐採したら、この木も自然に倒れた。
もしかしたらこの木は、何かきっかけにサイト側に倒れていたかもしれない。今回気づいて除去できて、よかった。
木を切って取り除いていったところ、かなりスッキリとした。

できれば、残っている雑木の根元を、抜根して整えたい。とはいえ、ちょっと人手が必要なので、今回はここでストップ。
また、トイレ上の倒木除去も含めて、今日はもう3時間動きっぱなしだった。かなり疲労している。
サイト設営まではがんばって、あとは休もう。
サイトレイアウト
今回のテントは、THE FREE SPIRITSの「Yoto plus」。ここでは初張りだ。

テント内に、テーブルやインナーテントなど配置していく。

テントの設営が終わったところで、もう体力は限界・・・。チェアに座って、やっとで落ち着いた。
乾杯&宴のスタート
とりあえず、日本酒を開栓しよう。
本日持ってきた2本がこちら。
・産土 山田錦 七農醸 : 花の香酒造
・花邑 山田錦 純米大吟醸 : 両関酒造

チビチビと、飲み始める。
あー、これだ。これだよ。
1人で、誰もいない森の中で、何も気を遣うことなく美味しいお酒を飲む。
そしたら、思いがけず来客が。

おーい、こっちおいでー。
彼は、私を無視して、少し日向ぼっこした後、立ち去っていった。
そう飲みすすめていると、少しずつ、肌寒くなってきた。
この季節は、寒暖の差が激しい。日中は20℃近い気温まで上がり、動き回っていたので汗ばむくらいだった。それが夜は、10℃を切るくらいまで下がる予報になっている。
トップスは長袖1枚だったが、夜に向けていつ着込むか、タイミングが難しい。酔っぱらうと着替えるのが面倒になるので、18時過ぎに、少し暑いが着替えた。
そして、夕食を。
今回もいつものように「すき焼き」だ。

安定の美味さ。そして今回の日本酒は、豊潤濃厚なので、すき焼きに負けずに合う。
今回は、たまたま半額で売っていた松坂牛の肩ロース。いい肉、いい夜、いい宴。

焚火とゲームとプロジェクター鑑賞
火熾しをし、焚火の傍へ。プロジェクターを設置し、映画を鑑賞。
ソシャゲのイベントがあったので、定刻になったらログインし、チームに合流。1時間ほど、イベントを楽しむ。
終わったら、映画、お酒、焚火を、まったりと楽しむ。

この時間が、とても堪らなく好きだ。
毎日したい、とは思わないが、たまのご褒美としてこの時間があると、全てをリセットできる。
楽しい時間は、時が経つのがあっという間。0時を過ぎ、就寝することに。
日中動き回ったのもあり、疲れがたまっている。いつもなら2時くらいまで遊ぶが、今夜は限界だ。
充実した1日だった。

今回のキャンプも、変わらず楽しかった。
またソロでも行きたいし、仲間たちとも行きたい。