キャンプ行きたい!けど友人の予定が合わない!

予定が合わずにソロキャンプ

 と、いうことで、ソロキャンプに。

 この時期は、少し寒いが、虫がまったくいなくて雨も少ないので、ある程度キャンプ慣れしてるメンバーであれば、ベストなタイミングだ。

 そこでいつもグルキャンを企画するのだが、見事に予定が合わずで、開催できなかった。

 私の日程だけは空けていたので、ソロキャンプに来ることにした。

枯れた木の伐採

 前回のキャンプから気になっていたのが、サイト南端にある、この枯れかけの木だ。

 途中でぽっきり折れて、枝はトイレの方まで覆いかぶさっている。

 12月にはグルキャンもある。処置しないと、キャンプ中に枝が落ちてくるなどしたら危険だ。

よし、伐採しよう。

 本当は、誰か一緒にいてほしいところだ。万が一、切るのに失敗して何かあったときに、助けを呼べない。

もし、夕方まで連絡がなかったら、何かがあったと考えて、通報して。

 一応、メンバーに、そういう連絡だけしておいた。

 今回は、トイレとは違う方向に、木を倒したい。

 倒す方向は、「受口」というもので決まる。これを切った方向に、木は倒れる。慎重に方向を定めて、受口をつくる。

 あとは一気に、木の反対側を切っていく。

 チェーンソーが木の幹の半分以上を切った時に、ミシミシという音が途中からし始めて、そして倒れていった。

 方向も、ほぼほぼ狙ったところに倒れていってくれた。

 無事に木は倒せて、私は万事無事だ。メンバーに、その報せを送る。

 さて、木の伐採は、木は倒して30%と言ってもいい。ここから、この木を片づけるのが大変だ。

 大きな木の幹だけでなく、その枝や、枝に絡みつくツルも、なかなか移動させることが難しい。

 少し片づけをし始めたが、なかなか片付けには時間がかかる。

 途中でやめて、次回、メンバーが集まるときに手伝ってもらうことにした。

サイト設営

 本日の開拓作業はここまでにし、タープを張り、テントをたてた。

 今回、新しいギアとして、ソロ用のテーブルを新規追加した。

 NODEL DESIGNの「Butterfly TABLE M」。金沢へ遊びに行ったときに、CAN FEELというお店に立ち寄って、見つけた商品だ。フラットバーナーを取り付けるオプションも、一緒に揃えた。

乾杯してLINEまみれ

 設営も終わり、落ち着いたところで、お酒を飲み始める。今日持ってきたのは2本。

・田酒 純米吟醸 百四拾 紅葉 : 西田酒造店
・大嶺3粒 冬のおとずれ : 大嶺酒造

 秋の出口、そして冬の入口にちょうどよさそうな銘柄を。

 とりあえずカンタンなおつまみとともに飲みすすめる。

 酔っぱらって1人でいると、いろいろなことを考えはじめる。これまでのことも思い出す。

 スマホを開いて、思いついたことを、行動に移す。

・常連メンバーたちと次のキャンプの相談
・高校の同級生たちとやりとり
・しばらく連絡がとれてなかった大学時代の友人と会う相談
・キャンプの先輩たちにグルキャンの相談

 その反応は、千差万別だった。

 大学の友人はすぐに返信をくれて、日程を調整して、2週間後に飲みに行くことが決まった。

 常連メンバーも返信をくれたが、1人は、事情があってしばらく(もしかしたらずっと)キャンプへ行けないという連絡だった。とても残念で、少しブルーになる。

 キャンプの先輩たちは、1人はすぐに返信をしてくれたが、あと2人がノーリアクション(これを書いてる時点でも、いまだにリアクションがない)。

 嬉しいこと、そうでないことが混じった中で、ふと思ったことがある。

今が、ピークなんじゃないだろか。

 キャンプを本格的にはじめて、友人も広がって、私のキャンプスタイルに慣れたメンバーも増えて、今、自分が楽しめる、やりたいキャンプをできている気がする。

 でも、その友人たちがずっとキャンプに行けるとは限らない。結婚して行けなくなる、とか、子どもができて行けなくなる、とか、会社で転勤になって行けなくなる、とか、いろいろある。

 新規で人を増やすことは続けている。そういう人たちと楽しくキャンプへ行くことはできるが、でも、なかなかぴったり合う人は少ない。もしくは、私の幅が狭くなっている、のか。

 そんなことをグルグル考えていて、ブルーになってきた。

 今がピークだと思えば、あとは落ちるだけ。いつかはそういうタイミングもくるだろうが、それが今じゃないように、きっと、何かしなければいけない気がした。

温かい食事タイム

 そんなブルーな気分になっているうちに、あたりは真っ暗になっていた。伴って気温も下がってきたので、冬装備に着替えてから、料理をスタート。

 野菜を切って、お肉を並べる。

 お肉は、沖縄あぐー豚のバラ肉と、黒毛和牛の肩ロース。

 鍋を火にかけて、出汁をとって、しゃぶしゃぶする。

美味い・・・。

 ソロキャンプの時は、すき焼きがルーティンになっている。ただ、ここ1ヶ月で2回目のソロキャンプなので、すき焼きじゃないものにした。

 この寒い時期に、しゃぶしゃぶは温かくていい。

 そして、〆はラーメンに。ラーメンは、カップ麺を使う。もともとの出汁、しゃぶしゃぶして出た豚や牛、野菜の出汁それらが出たスープに、麺をお湯に浸す。そこにさらに、カップ麺についているスープを入れる。とても背徳的な味だ・・・。

夜のひとり遊び

 お腹いっぱいになって、お酒を飲みすすめつつ、あとは1人で自由に過ごすだけ。

 とりあえず、焚火に着火して暖まりつつ、ソシャゲのイベントを楽しむ。

 ソロキャンプでありながら、いろんな人と連絡をとったり、ゲーム仲間とリアルタイムにイベントを楽しんだり、結局、誰かと繋がっているのが、私のスタイル。

 とはいえ、その後は、プロジェクターをつけて映像鑑賞し、1人の時間を楽しんで〆る。

 途中で少し雨が降って、片付けして戻して、などしつつ、夜が更けていく。

 そして1時を回ったところで、就寝。

ーーーーーーーーーーーーー

 翌朝は、10時ごろにゆっくり起きて、片付けて帰宅。

 いろいろ考える時間を持てたソロキャンプだった。

 翌々週には、このキャンプ場で最も大きい「周年祭」が待っている。それを心待ちにしつつ、準備したい。

 また、来よう。