CAMP #86| 福島・白河高原での雪中キャンプ・後編

雪中キャンプを堪能しよう!

クリアウォールで雪見酒

 朝、起床して、朝焼けを拝む。

 しかし、テントの外にいると、寒い。

クリアウォールをつけようか。

 コールマンの「クリアウォール」。このリビングシェルロングにも、ほぼぴったりサイズで取り付けができるのだ。

 これで、テント内でぬくぬくしながら、雪景色を楽しめる。テントの中から見ると、こんな感じ。

 これで、雪見酒を楽しめる。

 お酒は、クーラーボックスから出して、雪で冷やしておく。

 昨夜、だいぶ飲んだが、まだ半分は残っている。今夜も楽しめそうだ。

 午前中のゆとりある時間を使って、チーズケーキをつくる。シェラカップに濡らしたクッキングシートを敷き、クリームチーズや生クリームなど材料を混ぜて入れ、フライパンで湯煎していく。

 1時間ほど湯煎して、雪で冷やす。あとは寝かせて、夜にいただこう。

Snowpeak Cafeでランチ

 2泊のキャンプで、2日目のランチは悩みどころ。キャンプ場から出たくなかったが、ここにはスノーピークが運営するカフェがあった。

 そこで、ランチをいただく。3種のカレーを食べ比べ。

 美味しかった。

 ここは、キャンプ場に入浴施設もカフェもあって、外にまったく出なくていい。これはとてもラクだ。

 食事後は、少し場内を散歩して、テントへ戻る。そして雪がまた、降ってきた。

 テント内に籠って、MonTanaは少し昼寝を。私は、パソコンを開いて撮影した写真をチェックしたりしていく。いい昼下がりだ。

早めの夕ご飯

 夜の時間をゆっくり使うために、早めの食事にすることに。

 今日のごはんは、MonTanaが担当。メニューはこちら。

・茶碗蒸し
・厚揚げの鉄板焼き
・アサリと肉団子の鍋

 鍋は、アサリの出汁、肉団子の出汁、魚介出汁の3つをそれぞれとって、後からブレンドすることで旨味を凝縮。

 やはり、鍋は暖まる。身体も、ポカポカになる。

 枡酒で、日本酒をいただく。檜の香りもいい。

 食事した後は、またテントでまったり。映画を1本観て、ゆっくり時間を使う。

 今日は風も落ち着き、とても静かな夜だ。樹々の揺れもない。

 映画が終わったら、ほどなくして就寝。

雪中のサイト撤収

 また朝は、日の出とともに起床。今日は、家まで帰らなければならない。撤収だ。

 今日も、少しだが雪が降り続いており、雪の中の撤収となった。

 黙々と、片づけていく。

 テントを撤収すると、雪原の中に跡が残っていた。リビングのエリアは、雪が解けたようだ。

 名残惜しい気がしたが、帰らなければならない。

 とてもいいキャンプ場で、新雪が積もったいいタイミングで来れた。

 また、行きたい。