冬も変わらずキャンプに行こう!

ソロキャンプが増える冬

 今回は、ソロキャンプへ。というか、ここ最近はソロキャンプが多い。

 寒い冬のグルキャンは、ハードルがある。数少ないキャンプに慣れたベテランメンバーならよいが、初心者には難しい。

 冬用の寝袋や電気毛布を揃えているので、寝るときに暖かくすることはできる。ただ、日中過ごす個々人の服装までは用意できない。ベテランメンバーは、難燃のダウンパンツなど、冬キャンプ用に揃えているが、初心者が揃えることはハードルがある。

 結果、ベテランメンバーの都合が合わなければ、自動的にソロキャンプになる。

 とはいえ、この寒い冬に、マイペースなソロキャンプでしんみりとすることは、よかったりする。

 そんな今回も、楽しく行こう。

ギリアでサイト設営

 今回のテントは、サバティカルのギリアにした。

 曇りの予報だったが、ちょっと天気が悪そうだった。ギリアなら、万が一、雨が降った場合、ギアが濡れないようにできる。

 今回もライトに、テーブルレスに。コンテナの天板を使って料理することにした。

 夜、映画を楽しめるように、プロジェクタースクリーンも設置。フレームを常設にしたので、スクリーンをひっかけるだけ。やはりこれは楽だ。

森の中でハンモック昼寝

 朝早く出て、午前中の早くに到着したので、少し昼寝をすることに。

 森の中で、新しく入手したNight Catのハンモックテントを設営する。たまたま、陽の光が入ってくる、気持ちのいい時間帯になった。

 ゆらゆらハンモックに揺られながら、ぼーっとする。

 ハンモックテントは初体験だったが、腰も痛くないし、揺れるのに慣れさえすれば楽そうだ。

定番のすき焼きとアレンジ

 夕食は、陽も落ちる16時ごろから開始した。早めに食べて、長い夜を楽しもうという作戦。

 今回も、ソロキャンプではルーチンとなっている、すき焼きに。

 合わせる日本酒は、森酒造場の「飛鸞 にこまる」。準備しながらチビチビ始める。

 食材を切って、フライパン鍋に入れていく。いつもと違うのは、トマトすき焼きにしたことだ。

 明るい時間帯に、すき焼きを撮るのは久しぶり。

 そして〆には、ごはんと卵黄を入れ、リゾットに。チーズをたっぷりと振りかける。

 チーズの塩味と、すきやきの甘味が合って、お酒がススム。

ナイトシアターで映画鑑賞

 陽が落ちたところで、プロジェクターのスイッチオン。焚き火にも火をつけ、暖まりながら、映画を観ていく。

 早めに夕食をすませたので、たっぷりと時間がある。映画を2本、その他の番組も見て、通算5時間ほど観た。焚き火しつつ・お酒飲みつつで、あっという間に時間が過ぎていく。

 ポータブルバッテリーの残量も50%を切った。電気毛布用の電気を残しておかなくてはいけないので、これくらいで止めておこう。

 

 そんなマイペースな今回のソロキャンプは、これでおしまい。

 もうすぐ冬も終わってしまうが、春には、グルキャンもいろいろ企画している。

 楽しい季節は、年中続く。また行きたい。