ラボリエに泊まりに行こう!あ、、、忘れてた。。。

久しぶりのラボリエソロキャンプ

 今シーズンのラボリエが始まった。次のグルキャン予定が入っているので、久しぶりに、ソロキャンプしながら準備をしようと考えた。

 その作業をしなくてはいけないのと、ちょっと疲れもあったので、できるだけミニマルで手間を掛けずに行きたかった。

 そこで、大きく決めたのは、「ごはんをつくらない」ことだった。食事は、近所の飲食店で食べ、お酒だけキャンプ場で飲もう、というプランだ。

 そうなると、まずテーブルと調理ツールを省略できる。

 お酒を飲むときのミニテーブルとして、シェルコンを並べ、これでサイトは完成。雨予報はなかったので、タープもなし。

 ものの20分ほどで、サイトが完成した。

グルキャン準備のための草刈り作業

 前回の草刈りから、気温は下がってきたとはいえ、草は生育していた。

 サイトや、道路の草刈りをしていく。ただ、夏と比べて生育スピードが遅いので、真夏の半分、1時間程度で作業は終わった。

 これは、よい方向の予想外。ちょっと空いた時間で、追加で何かをやりたくなった。

アウトドアシアターの準備

 キャンプで映画を見ながら、お酒を飲みたい。そんな野天映画祭をしたい、と前から思っていた。

 特に今年、新たに好きな映画ができた。昨年末からヒットした「THE FIRST SLAMDUNK」も良かったのだが、その後でハマったのが同じくアニメ映画の「BLUE GIANT」だ。JAZZをテーマにした映画だが、ミュージックビデオのように音楽を楽しむこともできる。この映画を、大音量で野天で観たい。

 シアターに必要なのは、プロジェクターとその映像ソース、電源、そしてスクリーンだ。

 まずは、スクリーンを立てることに。

 タープのようにポールをガイロープで引き、立てる。そこにスクリーンを取り付けた。

 プロジェクターと電源などもセットし、あとは夜を待つだけになった。

※プロジェクターなどのシステムは、後々、ブログでまとめたい。

思い出した、大事な用事

 時刻は14時。お風呂へ行って、夜を待とうかと思った矢先、家族から連絡が入った。

あ、、、ヤバイ、、、アレ忘れてた。

 大切で貴重な夜の用事を、完全に忘れていたのだ。

 それをブッチするかどうか少し悩んだが、、、やはり、帰ることにした。

 決めたら即実行、先ほどまで設営していたものを、一気に片づけはじめた。

 片付けするのに、スクリーンも含めて30分で完了した。いつもは1時間以上かかるので、今回ミニマルにしていたのが、結果よかった。

 

 今回は、とても残念なキャンプとなった。シアターも楽しみにしていたのだが、無念だ。

 次の機会には、おもいっきり映画を堪能したい・・・そう考えながら、自宅への帰途についた。