新年、キャンプ初めだ!

新年の過ごし方

 この年末年始は、コロナの感染拡大もあって、例年とは違うものになった。帰省を控えている人は多く、旅行する人も減った。セールも、年末から分散開催され、初売りでお店に並んだり巡ったりすることもなくなった。

 メンバーに聞いてみると、首都圏の自宅でゆっくりしている人が多い。

 じゃあ、ということで、晴天の下、昼間の暖かい時間帯に、密にならない開放的なラボリエで、デイキャンプをしようと企画した。

箱根駅伝・復路の観戦

 この日は、ちょうど、箱根駅伝の復路の日。

キャンプだから無理だと思うんだけど、箱根駅伝、見ることはできないよね??

 スポーツは、リアルタイムに見ることに価値がある。帰宅してから録画で見るのは、面白さも半減してしまう。そして箱根駅伝では、往路を観戦していたら、復路の動向は、とても気になるところだ。

 手段としては、ワンセグテレビだ。ただ、私も10年くらい前に持っていたが、バッテリーがもたなくなって捨ててしまった。ダメもとで、持っていないかメンバーに聞いてみた。

確か、家のどこかにまだあるはず。探して、持っていくよ!

 Terryさんとワンセグテレビとは、いろいろ縁があり、捨てずに保有されていた。ただ、まだ動作するか、現地で映るかは、試してみないとわからない。

 では現地で、ドキドキの、スイッチオン・・・。

映ってる!!

 映ってほっとしたTerryさんは、箱根駅伝協賛のサッポロビールで、乾杯。

 やはりバッテリーの減りは早い。ただ、PowerArQのポータブル電源につないで、事なきを得た。

デイキャンプのランチ

 観戦しながら、ランチを準備していく。

 本日のお品書きは、こちら。

  • カラムーチョとニンジンのマヨサラダ
  • タコとマッシュルームのアヒージョ
  • 無水調理のクリームシリュー

 日中も、やはり肌寒いので、温まる料理を。

せっかくだから、お正月飾りをしようよ。

 MARIさんが持ってきてくれた、こちらの鏡餅は、なんとパン。パン好きのMARIさん、流石です。

 ここらで、観戦しつつ、食事スタート。うん、これは、お酒のおつまみだ。

 カラムーチョとニンジンが、合うのです。そしてマヨネーズ。クセになる味。アヒージョは、バゲットを浸して、具をのせて。この旨味が染み出たオリーブオイルが美味い。 

 日帰りのデイキャンプ、運転があるので、お酒を飲めないのが、とても残念だ・・・。

 シチューの材料も、ダッチオーブンに入れて無水調理の準備。白菜を底に敷いており、その水分でスープを出していく算段だ。

 火熾しの際には、新たに導入した、FIRESIDEのキンドリングクラッカーを。薪を、細く割っていく。

 今までも、薪割りをしたかったが、斧や鉈はどうしても怪我が怖い。特に、お酒に酔って手元が怪しいこともある中で、刃物を扱うのは避けたかった。そこで、この、キンドリングクラッカーは安全で、ぴったりだった。

 火熾しをして、シチューをつくっていく。

 ああ、あったまる。

 そうこうしているうちに、箱根駅伝はゴールに近づいてくる。そして、残り2kmでの、逆転劇。みんなで盛り上がる。

 このレース展開、ここで見られることができてよかった。

 陽が傾いて、少し冷えてきたところで、帰り支度。さて、帰ろう。

<続く|車道を延長>