CAMP #99|富士五湖・西湖で避暑グルキャン

この残暑の中、涼しい西湖へキャンプに行こう!

6人で西湖のキャンプ場へ

 9月に入ってもまだまだ暑く、35℃を超える日もある今日この頃。この暑さではまだラボリエでのキャンプはできないので、標高が高くて涼しい西湖で、グルキャンをすることに。

 今回新しくチャレンジとして、私のギアだけで6人でのキャンプに挑戦。今まで、ベテランメンバーで道具を持ち寄って十数人の大人数のキャンプをしたことはある。また、道具を持っていない初心者だけでも、現地にテーブルやイスをストックしているラボリエでは、過去、5人が最大人数だった。

 道具を持っていないメンバーだけで、かつ一般のキャンプ場に連れていくのは、最大で4人が今までの限界。それを、6人に増やしてみたい。

 特に課題はイスと寝具。

 チェアは、4月からいろいろ縁があって、直近、7脚まで増えたことで解消した。寝具は、この気温であれば、まだ寝袋は不要で、ブランケットでも十分に眠れる。

 あとは、きっと何とかなる。

 今回もキャンプ場は、いつもの西湖キャンプビレッジ GNOME。このキャンプ場で最も広い、「D1サイト」を予約した。今回は、テントを2つ張る必要がある。12名まで利用が可能なこのサイトなら、十分だろう。

渋滞続きの道中

 私の車1台では、6人は乗れないので、もう1台シェアカーをメンバーに手配してもらい、2台で現地へ。だいぶ時間に余裕を持って、チェックイン開始13時を目指して出発時間を設定したのだが、現地に着いたのは14時近く。片道5時間ほどかかった。最近のこの渋滞は、何でだろうか。

テント設営

 6人で協力しつつ、テントを設営していく。

 今回たてるのは、ゼインアーツのロロと、サバティカルのギリア。

 食事をして籠るのはロロで、インナーテントは寝室に使う。ギリアは寝室専用だ。

 みんなに指示を出しながら、設営を進めていくが、みんなだいぶ、私のギアに慣れてきているので、手取り足取り教えなくても、どんどん設営が進んでいく。

 ロロとギリアの間には、焚き火場を。

 ロロの幕内のレイアウトはこんな感じ。

 6人には少し狭いので、ちょっとはみ出しそうだ。

 What We Wantのエクステンションテーブルもかなり長いが、少し足りないので、シェルコンを横に並べた。これで6人ギリギリ使えるだろう。

お風呂入ってキャンプ飯

 設営がひと段落したら、まずはビールで乾杯。続けてスパークリングワインを1本飲み干す。

 とりあえずみんなは近くの温泉へ。私だけ留守番して、写真撮影タイム。写真撮影も終わり、少し時間があったので、食事の下準備をすすめておく。

 本日のラインナップはこちら。大人数なので品数も多め。

・塩だれツナきゅうり
・鯛の蜂蜜山椒カルパッチョ
・明太子とじゃがいものアヒージョ
・ほうば味噌焼き
・焼き鳥

・豚塊肉のキャベツ包みロースト

 そこそこ下準備が終わったタイミングで、みんなが戻ってきた。

 最も時間のかかる、豚塊肉のキャベツ包みローストを、みんなにやってもらう。

 まずは、豚肩ロースの塊肉をキャベツで包み、ダッチオーブンに詰め込む。

 それをやってもらっている間に、火熾しを。

なかなか、、、火が点かないです。。。

 これもコツがある。薪の組み方を変えたら、すぐに点いた。

 ダッチオーブンに蓋をして、焚き火にかけ、蓋に炭火をのせる。

これ大きくて、蓋が、、、閉まらないよ。。。

 蓋が閉まらなかったが、火をかけて時間をおくと、キャベツがしんなりして蓋が自動的に閉まった。見ていて面白い。

 途中で蓋を開けて、ちょっと様子見。いい感じだ。

 このまま1時間ほどかけて、じっくり火を通していく。

 そして、みんなにこれをやってもらっている間に、おつまみたちも完成。

 ちょっと挑戦的だったのは、「蜂蜜山椒」のカルパッチョだ。うーむ、美味しいが、なんともいえない味。

MARUさん、挑戦的なレシピが好きですよねー

 そう。せっかくなら、ちょっと他ではあまり食べたことないものを、つくりたいのだ。

 とはいえこれ以外は、大きく変わったものはなく、間違いなく美味いものだけ。

 そして、焼き鳥も。

どんどん、焼いていきますよー

 おつまみも焼き鳥も、ほぼ食べ終わったタイミングで、豚キャベツ包みが焼き上がった。

 いい感じに焼き上がった。マスタードをつけて、頂く。これは美味い。。。

 こういうキャンプっぽい焚き火料理は、実は久しぶりだ。最近はガス調理することが多く、ダッチオーブンを使うのも久しぶりだった。今回人数も多くて、準備や片付けに人数を割けるし、何より盛り上がったのでよかった。

やばっ、こんな時間!花火やろう!

 このキャンプ場では、安眠タイムが設けられていて、花火をやるならその前にしなくてはいけない。

 食事をそこそこに、間に花火を挟むことに。(誰も、花火の写真を撮っていなかったが、大人数なので一瞬で終わった)

さて、またお酒飲もう。

 今日の料理に合わせたのは、こちらのお酒たち。

 みんなで持ち寄ったお酒たちだ。

好きな漫画で紹介されてた銘柄なんですよ!

 と、それを選んだ理由も、様々だ。

 そんなお酒たちも、料理に合わせて選びながら飲み進めて、夜にはカラになった。

そろそろ、シーシャはじめますか!

 食事が終わって、近くに誕生日を迎えるメンバーのお祝いをし、落ち着いたところで、シーシャタイムを。小さいシーシャキットを、持ってきてもらった。ニコチンフリーのリンゴフレーバーで、シーシャ初体験。

 肺に、香る煙が入って行くのが、不思議な体験。そのまま、照明も光量も落として、まったりチルモードに。

 何人かがウツラウツラと座ったまま眠りはじめたころ、みんなで就寝。

------------------

 翌朝は、二日酔いもなく起床。撤収しランチをとって帰路へ。

 残念ながら帰り道も、そんな遅い時間ではなかったが、渋滞がひどかった。最近、みんなお出かけする人が増えているのだろうか・・・集合時間も、ちょっと再考しないといけない。

 とりあえず、この人数を増やすという試みは、無事に終えられた。人数が多い分、いろんなこともできた。

 できるキャンプ場も限られるし、準備も大変なので何度もはできないが、できることはわかったので、また機会があればやってみたい。