今年最後のキャンプに行こう!

いろいろ〆るリセットキャンプ

 慌ただしい12月、そして2025年がもうすぐ終わる。仕事が終わり、年末年始休暇に入った。

 休みに入って心身をリセットしたい。また、2025年をゆっくり閉じたい。毎年恒例だが、そんなソロキャンプに行くことに。

 まだ仕事のリズムができているカラダのまま、朝早起きして、現地へ向かう。

 7時に出発、9時に現地のスーパー着。食材の買い出しをして、10時前にキャンプ場へIN。早めに動いて、ゆっくりと時間を使いたい。

前回キャンプの片付け~設営

 まずやらねばならぬのは、前回の雨キャンプの片付け。2週間前に、濡れたタープ・テントを設営したままにしておいたので、それを乾かしつつ、撤収する。

 シート類や、インナーテントなど、まだ乾いていないものも多い。今日も晴れではないが、ゆっくり乾かすことにする。

 なかなか乾かないので、11時にランチへ。前回行ってご飯切れで食べられなかった飲食店へ行き、美味しいご飯を食べる。

 そして、薪を調達し、キャンプ場へ戻ったころには、シート類も全て乾燥していた。

 さて、今日のテントを立て直そう。Yoto plusを立てて、設営していく。

 一通り設営して、細々と撮影していたら、16時近くに。。。思ったより時間を使ってしまった。

錫の器づくり

 まだ明るいうちに、錫の器をつくろう。以前のキャンプで挑戦し、盛大に失敗してしまった錫の器づくり。2025年のうちに、リベンジしておきたい。

 まず、型は、紙粘土を使って自宅でつくってきた。この細かい作業は、キャンプ場だと難しい。

 前回の失敗の原因は、上の型と下の型の隙間の広さ。器の厚みになるところだが、そこをなるべく薄くなるようにつくってきた。

 前回の失敗作を、小鍋を火にかけて溶かす。何度も溶かして再チャレンジできるのがいいところだ。

 その鍋から、錫を型に流し込んでいく。この時、中がどうなっているかわからないのが、ツライ。

 ここで一区切り。冷めるまで、待つことにする。

日本酒タイム

 さて、錫の器がどうなっているか楽しみにしつつ、日本酒を開ける。

 今日はこちらの2本。新年を迎えるお祝いに、干支ラベルの2本を。

・仙禽 UAコレクション<UAうま> 貴醸酒にごり生酒:せんきん
・ちえびじん 干支ラベル 2026 純米酒 生酒 : 中野酒造

 毎年飲んでいる、せんきんの干支ラベルの貴醸酒。これ大好き。美味い。ちえびじんも、美味い。

 チビチビ飲んでいるうちに、陽がどっぷり沈んできた。

錫の器と格闘

 そろそろ、型も冷えてきたころ。この器ができたら、これで日本酒を飲もう。

 意気揚々と型を開ける。まずはスポっと、下の型を外せた。ここまではいい感じ。

 だが、上の型が、外せない。流し込む穴から、錫が溢れて固まり、型を挟み込むような形になってしまった。

 連結されているところを、ノコギリで削って切り離す。

 切り離しても、内側の型が外せない。ナイフを使って掘っていく。

 外し終わったが、、、ギリギリ、器になった?か。

  これで、日本酒を1杯。残念ながら、ひとくち、10mlくらいしか入らなかった。

 それでも、自作した器で飲むお酒は、美味い。

 とはいえ、まだまだ改善の余地がありそうだ。これはまた溶かして、新しいものをつくろう。

食事タイム

 落ち着いたところで、食事スタート。ソロキャンプ恒例のすき焼きだが、いつもと少し違うイタリアン風のアレンジに。

 にんにくをオリーブオイルで炒めた後、割り下を入れて、カマンベールチーズを投入。

 溶けたカマンベールチーズに絡めながら、頂く。美味い。

夜のゆっくりタイム

 食事をした後は、もう、ゆっくりする。焚火をしながら、プロジェクターで映画鑑賞。

 夜、寝ているとテント内に猫が訪れて、びっくりした。いつも同じ猫だろうか。

2025年を振り返る

 今年も、たくさんのいろんなキャンプに行けた。

●総回数 20回(21泊)
・ソロキャンプ 9回(10泊)
・デュオキャンプ 1回
・グルキャン 10回

●キャンプ場
・ラボリエ 11回
・一般のキャンプ場 9回

●参加者
・一緒に行った人 50人(重複除く)
・初めて一緒に行った人 13人

 泊数は昨年とほぼ同じ。2ー3週間に1泊くらいしているペース。

 今年の特徴は「初めての人」が大きく増えたことだ。何か新しい繋がりができたらと、積極的にいろんな人に声をかけた成果。初心者が多かった分、労力はそれなりにかかったかなとは思う。もう少し楽をするにはどうしたらよいか、を考えることも増えた。

 一方で、一緒にキャンプに「行かなかった」「行けなくなった」「行けなくなりそう」という人も少しずつ増えてきた。それは少し寂しいこと。それぞれ理由があり、私ではどうしようもないことがほとんどだ。

 失うことはあまり考えないようにして、得るものを考える、それが大事かなと思った。2026年も、いろんな人と、たくさんキャンプを楽しみたい。

 あと、いろいろ「考えすぎた」年でもあった。楽しいキャンプにするにはどうしたらよいかを、ずっと深く考えていた。ただ、考えすぎて空回りすることもあった。きっと、考えることは大事、でも、考えすぎはよくない。そのバランスを、2026年は試行錯誤してみたい。

 さて、2025年も終わる。2026年、楽しんでいこう。