開拓Act.45|梅雨明けの竹刈り

秋のキャンプに向けて、竹を刈りに行こう!

竹刈りのタイミング

 梅雨シーズンの雨によって竹の生育が進み、道を中心に、夏までには竹がびっしりと生えてくる。例年、6月下旬~7月上旬に刈りに行く。その時期に生えた竹はまだ柔らかく、簡単に切れるうえ、自動車で踏んで潰すことも可能だ。

 ただ今年はタイミングを逃し、7月下旬になってしまった。もしかしたら、より竹がたくさん生えてしまっているかもしれない。

竹の生育状況

 予想は当たった。竹が、想像以上に生えている。

 しかも、竹が固くなっており、簡単に切ることも、潰すこともできない。特に、駐車場スペースの横周辺が、相当太い竹が生えてしまっている。

 あと、2週間早く来ていれば・・・と思ったが、後悔先に立たず。

竹刈りスタート

 道の端から、草と竹を刈っていく。気温は35℃。暑いが、がんばろう。

 竹の生えた直後であれば、道に敷き詰めて自動車で潰すが、今回は竹が硬くなっていて、そうはいかない。切った竹を、運んで除ける必要がある。

 切った竹を、奥の駐車場スペースまで、運ぶ。

 いつも竹を積んで燃やしていたスペースに、生えてきた竹も、全て刈っていく。特にここに生えてきた竹は、太くて硬い。

 積み上げた竹は、なかなかの量になった。これを秋にまた来て、燃やしていこう。

 キャンプサイトも、草がびっしりと生えている。

 ここを、サクっと草刈りする。

 ここはまた、夏を越えたら草が生えてくるので気やすめだが、多少は次の草刈りがラクになるだろう。

 そんなこんなで、3時間ほどかけて、竹&草刈りが完了した。

 また秋に来て、シーズンインできるように整えていきたい。