デザイン|LABOLIERロゴの成り立ち

 今回は、キャンプや開拓ネタから少し離れて、デザインの話を。

 この場所の名前として、また、活動のコンセプトとして、どう在りたいかの願いを込め、「LABOLIER」と名付けた。その考えていることは、CONCEPTのページに綴らせてもらっている。

 そして、名前を決めると、ロゴが欲しくなってくる。今回は、そのロゴづくりの過程を残していきたい。

既存フォントでイメージを

 どんなイメージがいいのか。柔らかい?固い?細い?太い?シャープ?優しい?どうも、あまりイメージが湧かない。そこで、まずはいろいろなフォントで、「LABOLIER」を書いてみることにした。

 直感的にいいなと思ったものを残していくと、無意識に、セリフ体のイメージが近いようだ。※セリフ体とは、こういう飾りがついたフォントだ。

 それと、下2つ、筆記体のような曲線のあるフォントにも、少し引っかかったようだ。

ロゴデザイン① 2フォント組み合わせ

じゃあ、2つを組み合わせてみよう。

 まずそれが1つ目のアイディア。セリフ体と、筆記体のフォントを組み合わせてみる。ラボリエのコンセプトも、ラボラトリーとアトリエの組み合わせ。それが合致したら面白いかもしれない。

 まず、「L」から。それぞれのフォントを、縦棒、横棒を切り出し、付け替えてみる。・・・お、これはちょっと、アリかもしれない。

 続いて、「A」。・・・これは、組み合わせが難しい。

何か、変だ。というか、クドい。

 いろいろな組み合わせ方を試してみたが、しっくりこない。「L」のようにシンプルな文字はいいが、複雑なアルファベットは難しいようだ。

 「B」も少しトライしてみたが、組み合わせが1つもできなかった。

 ここで断念。このアプローチは止めることにした。

ロゴデザイン② シンプル造形の組み合わせ

 リセットして、もう一度、既存フォントを並べていった。すると、1つ、新たにひっかっかったフォントがあった。「Megrim」というフォントだった。

シンプルで、すっきりしてる!!

 先ほどまで、セリフ体や筆記体を見てきて、こういったシンプルな方に、気持ちが一気に寄ってきた。

 このフォントを参考にしつつ、「2つの掛け合わせ」という視点を入れてみよう。シンプルな何かを掛け合わせたらどうなるか、試してみることにした。

 まず、太さを2つで組み合わせてみよう。あと、白抜きラインもいれてみたらどうか。・・・と、試行錯誤してできたのが、こちらだ。

 ちょっといいかも、と感じたところで、メンバーの意見を聞いてみた。宣伝関連の仕事をしているRuingが、アドバイスをくれた。

SNSのアイコンで使うときなど、かなり小さくなります。
ロゴは、小さくしても読めるかどうかも、大事ですよ。

 なるほど。小さくしてみよう。

 あれ、だいぶ掠れた感じになる??これは「L」の白抜き線のせいだ。あと、太さが異なる3種類の線のうち、細い線が見えなくて、バランスが悪くも見える。

 でも、雰囲気そのものは、いいと感じた。

 ということは、ここからの「引き算」だ。要素を抜いていこう。

ロゴデザイン③ 最後にちょっとのスパイスを

 まず、白抜き文字を止めて、同じ太さの線を2本並べてみた。そして、斜めのラインなど、線を減らしてみることにした。

 また、つくりながら、「余白」や「オープンな印象」が欲しいなと感じていた。ラボリエは、プライベートキャンプ場ということでクローズな場所だが、いろいろな面で、クローズにはしたくない。新しく、いろんな人の感性を取り入れて、進化し続けられる場所にしていきたい。

 その表現として、「B」や「O」の囲みを空けることにした。結果はこちら。

  だいぶ、意志が込められてきた。あとは、何かバランスが良くない。やはり、太さが2種類あるからか。太さは、やはり1種類に戻そう。

 だいぶシンプルになった。

 ただ、ここで、一度原点に戻ってみる。なぜ、セリフ体や、筆記体が良かったのか。それは、「クセ」が欲しかったのでは。シンプルにスッと入るものは、見やすいしキレイなのだが、印象に残りにくい。何か、違和感があるようなところを、バランスを崩さない中でも、何かつくりたい。

 このロゴの中で、少し気になるのは「E」だ。何かハマっていない。ここを変えてみよう。

 今回の千葉の敷地は、三角の形をしている。「E」の中に、三角形を入れてみる。

 ・・・悪くはない。シンプルに、円にしてみてはどうか。

これだ!!!

 自分の中の何かの感覚と、ハマった。また、メンバーに見せていく。

なんかこの、Eの●が気になるんだけど・・・

(お!計算通り)

 他の、「‐」や「▲」を見せてみる。

「‐」が収まりよくていいと思うけど・・・。
こう見てると、「●」もアリなのかな??

 この「●」は、スパイス、「刺激」だ。何もないと、味気ない。かといって全部を刺激だらけにすると、まとまらなくなる。ちょっとした刺激が、全体の活性化に繋がっていく。

 そういうバランスが、場づくりにも必要なのだ。ロゴから、そんなメッセージをもらった気がした。

 ロゴとしてはこれで完成だ。ただ、使い方は、これからも研究が必要だ。

 また、このロゴには、いろんな意思を込めることができたが、これからの活動の中で、さらに思いを入れて、育てていくこともできると思う。

 また何年か後に、この記録を読んで、振り返ってみたい。

デザインの最新記事8件