連休でのラボリエキャンプ

 暖かくなってきて、巷ではキャンプシーズンがスタート。多くのキャンプ場が混んでいる。それが連休になるとなおさらだ。

 そんな混雑するタイミングこそ、プライベートキャンプ場の価値がある。キャンプの日程&メンツを確定したのは1週間前。それでも、予約不要で調整はラクだ。

さて、プライベートキャンプに行こう!

新緑の竹&草刈り

 連休の大渋滞を経て、到着。千葉方面がここまで混んでいるのは久しぶり。

 道の草がだいぶ伸びていた。そして、そこかしこに竹の新芽が。まず、Terry先輩とNacksと、竹の新芽刈り&草刈をしていく。

草刈機で、道沿いを、ひと通り刈ってくるよ!

 では、道はNacksに任せて、テントサイトの方へ。

 サイトのエリアは、竹を根っこから抜いたので、竹は生えてこない。が、固い茎の草が生えてきている。ここにテントを張ると、底面に穴が開いてしまう。その草を、鍬で掘り起こしつつ、平らにしていく。

 プライベートキャンプ場は、こういう整備を自分でやらなければならない。面倒ではあるが、これも楽しんでやれたら。

 サイトを整備できたら、そこにシェルターを張る。

 いつもの北側の定位置へ。テントを張り終わると、気持ちに余裕ができる。

ギックリ腰のアクシデント

 そんな中、別車で合流予定のMonTanaから連絡が。

ギックリ腰になっちゃった・・・少し休んで、なんとか行けそうだから、遅れて入るよ。

 キャンプ用品を、車に積んでいる時に、腰に負担がかかったようだ。今日のメンバー分の寝具などを一部お願いしていたこともあり、がんばって来るとのこと。すまない。ありがとう。

 私も、キャンプ後に、疲労による腰痛がたまにくる。ここ1年の在宅ワーク生活で、筋肉が落ちていることも要因だ。元キックボクサーの知人に、「特に、インナーマッスルが弱ってるんですよ」と言われたことがある。

 鍛えられるかわからないが、開拓作業で、日ごろの運動不足を解消しよう。

薪拾いとカット

 薪棚を見ると、薪がだいぶ減っている。薪集めを2人にお願い。

 倒れた木を集めてもらい、電ノコで適当な長さにカットしてもらう。そして薪棚へ。

 これで、夜に焚火を楽しめる準備は整った。薪割りまでした方がよく燃えそうだが、この太さならなんとかなるだろう。

暑い・・・喉が、乾いたのだが・・・

 Terry先輩のガソリンが切れた。ビールが必要だ。

 近くのスーパーへ、夕食の材料含めて買い出しに行く。

雨の匂いとカエルの鳴き声

 ふと、雲が出てきた。そして、湿った匂い。カエルが、大合唱をはじめる。

もしかして、雨が降る?

 今日は、曇り時々晴れの天気予報。ただ、「にわか雨の可能性あり」というコメントがついていた。

 ギックリ腰のMonTanaが合流し、暫くして、雨がポツポツと降り始めた。

準備がある程度できたら、雨のうちに、お風呂行こうか。

 それが時間の有効活用だ。雨の中では、できることに限りがある。みんなで日帰り温泉へ。雨の露天風呂でゆっくりする。

 Terry先輩は、風呂あがりに生ビールを1杯。

 みんなが風呂から上がると、雨が上がり、陽がさしている。ちょうどよかった。戻って、夕食にしよう。

本日の夕食メニュー

 夜ごはんは、MonTanaに任せたおつまみを3品と「串揚げ」だ。

キャンプで、串揚げ、油ものってできるんだね。

家で揚げ物するより、油ハネを気にしなくていいのでラクなんですよ。

 早めにお風呂に行ったこともあり、まだ明るい。手元が見やすいうちに、具材を切って、串に刺していく。

僕も、手伝うー!

 そして、MonTanaがおつまみを仕上げて、サーブする。メインの揚げ物に合わせて、あっさり系の3品。

俺も、もう、飲みたい!!

 ビールを開けて、飲みつつ、おつまみを頂きつつ、串揚げの準備を進めていく。

そういや、天気、もう大丈夫かな。

雨雲レーダー見ると、ちょっと危ないかも・・・。

 そしてここから、私たちと雨との闘いが、始まる。

<後編に続く>

後編はこちら

雨が降りそうだ!その前に、調理を終えなくては。 [sitecard subtitle=前編はこちら url=https://labolier.jp/2021/05/09/camp-21%ef%bd%9c%e8%b1%aa%e9%9b%[…]