雨が降りそうだ!その前に、調理を終えなくては。

前編はこちら

連休でのラボリエキャンプ  暖かくなってきて、巷ではキャンプシーズンがスタート。多くのキャンプ場が混んでいる。それが連休になるとなおさらだ。  そんな混雑するタイミングこそ、プライベートキャンプ場の価値がある。キャンプの日程&[…]

雨雲と串揚げ調理との競争

 串揚げの準備をしているところで、天気予報が怪しくなってきた。

あと2時間くらいで、雨がきそう。

 今日は、雨天での調理は想定して準備していない。野天キッチンだ。串揚げの最中に雨が降ったら、油に雨粒が入って、大変なことになる。

 まったりゆっくり串揚げを楽しもうと思っていたが、一気に揚げて、食べきった方が良さそうだ。

具材、全部、串に刺しておくよ。

 串の数が、すごい。では早速、家でつくってきたバッター液につけて、揚げていく。時間がないので、具材を大量投下だ。

あれ??衣が、あまりつかない。

パン粉はつけないの??

あ、、、レシピにはパン粉、書いてなかったっす。

これは、、、素揚げだね。いいんじゃない?衣がない分、たくさん食べられるよ。

 ここで、NacksのAppleWatchに通知が。

もう少ししたら、豪雨になるって・・・。

 それは大変だ。雨雲レーダーを見てみる。うん、あと1時間後、このエリアは雨だ。

それでも日本酒を愉しみたい

 雨雲が差し迫ったこの状況下でも、食事と、お酒は堪能したい。

 本日の日本酒はこちら。

 MonTanaが、青森の「陸奥八仙」。Terry先輩が、福島の「会津中将」を。私が、佐賀の「光栄菊 月光」を。

 まずは、「陸奥八仙」から頂く。

辛口のすっきりで、いいお酒だ!!

 東北のお酒は、辛口でキリっとしたものが多いが、まさにこれはそうだ。これは、Terry先輩とMonTanaが好きなテイスト。2人が、サクっとこの1本を空けてしまう。

シェルターお籠りで雨回避

あと、20分くらいで雨くるよ!

 ほぼ、串揚げは、揚げ終わった。調理場の撤収をしていこう。

 油の入ったダッチオーブンに、「固めるテンプル」を投入。蓋をしてアルミホイルを被せ、ブロックで押さえる。これで、雨が油に入ることはないはずだ。

 食材の残りや調理器具、おつまみ・お酒を、シェルター内に避難させる。その撤収が終わったところで、雨が、ポツポツと降り始めた。ギリギリ、もといベストタイミングだ。

 全員がシェルターに入り、閉じたところで、雨が本格的に降り始めた。

 そして、豪雨に。相当の強い雨が降ってきた。

やっぱり、このシェルターは、豪雨でも安心感があるね。

 雨でも安定の、SnowpeakのリビングシェルロングPro。私とMonTanaが、1つずつ持っている。MonTanaは古いテントが雨で倒壊した経験があり、その経験があって、このシェルターを選択した。

 この中で過ごすことをあまり考えていなかったので、テント内は整ってはいないが、それはそれでいい。

日本酒飲み比べと絶品おつまみ

残り2本の日本酒を開けて、飲み比べしましょうか。

 まずは「会津中将」から。これは、まさに”日本酒ど真ん中”だ。吟醸のキリっとした味わいもあり、すっきりしつつも、重さもある。

Nacksが持ってきてくれた、おつまみを頂こうか。

以前に持ってきてくれたような素晴らしいおつまみのことですね!あれは、全米が泣いたってぐらい感動した。

そんなにハードル上げないで!

 Nacksは、お酒が飲めないが、こうやってお酒に合うおつまみを、いい感じにチョイスしてくれる。酒→つまみ→酒→つまみ→・・・と、延々に進む。さっき、いっぱい串揚げを食べたはずなのだが。

 次は、「光栄菊 月光」。蓋を開けようとしたら、栓が、ポンッと飛んで開いた。乳酸菌仕込みで、微発泡だ。これは、芳醇で甘く、重たいお酒だ。これは、私の好み、ど真ん中。九州の日本酒は、甘くて重いものが多いイメージ。

 今回は、北から南へ、代表的な日本酒を愉しめたイメージだ。よき、3銘柄だった。

ポケモンカードバトルやろうよー。

 Juniorがそう言い始めて、ゲームが始まった。初見のメンバーには、ルールが難しい。

 昼から飲み続けていたTerry先輩が、ウトウトし始める。

寝袋は枕にせず、入ってください!冷えますよー!

 雨が止んだのは、夜23時過ぎ。それまで、Juniorとカードで遊びつつ、チビチビとお酒を呑んだ。草刈りの疲れもある。今宵はこのあたりで眠ろう。

翌日は快晴

 翌朝、起床してみると、爽快な晴れ空が。テントも一瞬で乾いた。

俺と行く時は、いつも、実験的な感じよなぁ。
串カツは衣つかないし、これだけ雨も降るし。

そうですね笑
この経験を活かして、次は失敗しないと思います!

 失敗の先に、学びあり。初の雨のラボリエキャンプ。これはこれで楽しかった。また、行こう!