山林を、不動産情報サイトで探していこう。
《ネットで山林を探すには》
・山林を探せる不動産サイトは多数あり、手あたり次第見てみよう
・まずは、価格(予算)と、自宅からの距離を、条件設定しよう
不動産情報サイトは多数あり、それぞれ特色がある。
●総合仲介サイト
大手のサイト。アプリもあり、検索条件設定や更新通知など、機能は充実。
SUUMO https://suumo.jp/
at HOME https://www.athome.co.jp/
●田舎暮らし専門の仲介サイト
田舎暮らしを目的に物件を買う人をターゲットにしたサイト。
田舎ねっと.日本 http://www.inakanet.jp/
●自治体の空き家バンク
各地の自治体が、空き家の活性化のために運営する情報サイト。自治体ごとにサイトがあるので、↓のようなまとめサイトから辿る。
JOINニッポン・移住交流ナビ https://www.iju-join.jp/akiyabank/
市町村ごとにサイトがあるので、1つ1つ探すのは大変だが、静岡県では、市町村別でなく、県で1つにまとまったサイトもあった。
ゆとりすと静岡 https://iju.pref.shizuoka.jp/estatelist.html
●不動産会社の運営サイト
不動産会社によっては、自社で運営しているサイトを持っているところもある。
東栄建設(千葉) https://www.tccl.jp/
サンエー(千葉) https://estate-a.com/ ※2021/2/4時点 アクセス不可
セイユーコミュニティー(神奈川) http://www.seiyu-c.com/buying-land.html
これらのサイトを、日々、見続けることにした。これぞ手あたり次第。
土地探しにおいて、こういったサイトに掲載されない土地がある、とはよく聞く話だ。売りに出たときに、サイトに載せる前に、不動産会社が見込み客に紹介して、そこで決まってしまうというケース。そのため、ここで見つけるのは、土地に加えて、不動産会社だ。山が“好き”な会社や、その担当者と繋がれば、後々、紹介してもらえる可能性もある。
不動産会社に相談するにも、検索するにも、何か物件の条件設定が必要だ。 ぱっと思いついた条件は、景色が良い方がいい、川の近くがいい、というような、物件の魅力そのものの条件だ。書き出すと、いっぱい出てきて夢が広がる。ただ、それらの”数値にできない条件”は、ネット検索には不向きだ。
そのため、物件の魅力は1つ1つ物件を見てから判断することにし、まずは数値化できる条件を設定した。
- 予算:100万円以内、できれば50万円以内
山の価格の相場感は全くわからない。ちょうど、私が小さいころからのお年玉を、父親が貯めておいてくれて、その定期預金の満期がもうすぐくる。それを元手にして、買える範囲で検討することにした。
- アクセス:車で1.5時間以内/距離100km以内
近くないと、通うのにもコストがかかるし、体力も使う。これなら、東京、神奈川、静岡東部・千葉・埼玉・山梨南部が対象になるので、十分に範囲は広い。
さて、いい、出会いがありますように。。。
<続く|次の記事はこちら>