キャンプギアコーデ|革トランクケースのキッチンギアパッキング

革のトランクケースに、キッチンギアを収納していこう!

ヴィンテージの革製トランクケース

 キャンプギアで、もっとも細かく・数が多いのは、キッチン小物とカトラリーだ。複数のケースに分かれると、料理のときに探すのが手間になる。できるだけ、1つにまとめたい。

 料理の際に使いやすいよう、テーブルの近くに置き、頻繁に開け閉めすることになる。目につきやすいので、「映える」ケースを置きたいと思った。

 そこで選んだのが、ヴィンテージの革製のトランクケースだ。

 革の色、金具の色、そして状態(キズ・汚れ・破損など)、3つの条件が、イメージと合うものを探した。

 アンティークショップの店舗を巡ったり、サイトをチェックしていた。状態は、1点1点違うため、3つとも「いい」と思うものに出会うのは時間がかかった。

 今回のカバンは、こちらのショップで購入。

 アンティーク雑貨の通販サイト「Awesome」
 URL:https://awesomeclothing.jp/

 お値段は、6,600円。新品だと数万円になると思うが、探せば安いものも見つかるのが、中古のいいところだ。

トランク内の収納・仕切り

 トランクケースの中は、こうなっている。仕切りなどはない。

 ここにこのまま、ギア小物を入れても、運んでいるうちにバラバラに散らかってしまう。

 何らか仕切りが欲しい。プラスチックなど硬い素材でなく、布やスポンジなどの柔らかいものがよい。

 この仕切りとして、キーワードとして探したのは2つだ。

①カメラケース

 カメラやレンズをいれるケースには、細かく仕切りを調整できるものが多い。また、カメラを傷めないよう、クッション材が入っている。

②バッグインバッグ

 カバンの中で、小物が散らからないようにする、バッグの中に入れるバッグ。仕切りがありながら、柔らかい素材のものが多い。化粧品など持ち運ぶ小物が多い、女性向けの商品が多い。

 検索してまず出てきたのは、①と②を合わせた、カメラ用のバッグインバッグ。

 こちらを試してみたが、2点、失敗した。まず色。鞄の中がオレンジなので、合わせてオレンジにしてみたが、彩度が強く、ヴィンテージの雰囲気と合わなかった。そして、仕切りが厚かった。カメラを保護するので、クッション性が大事だからだ。

 しばらく、この形で使ってみたが、しっくりはこなかった。

 次に、バッグインバッグを探してみた。そこで見つけたのがこちら。落ち着いたカラーリングに、素材がフェルトなので、今回のカバンには合った。

[APSOONSELL] フェルト バッグインバッグ 取り外し自由の仕切り付き インナーポケット 大容量 小銭入れ 便利 収納バッグ おしゃれ バックインバック メンズ レディース ベージュ M

キッチンギアをパッキング

 キッチン小物、カトラリーを収納していく。入れたいギアはこれだけある。

 箸・スプーンなどのカトラリー、サランラップとアルミホイル、料理用ナイフ・おたま・しゃもじなどの料理小物、ボウルを大小4つに、お鍋とフライパンとしてsnowpeakのヤエンクッカー、シェラカップ10個+シェラざる2個、コップ4つに、コーヒードリッパーとドリップポット、鍋敷きやワインオープナーもある。

 これだけあれば、多くの料理ができ、グルキャンでも対応できる。

 「カバンに入れる」ために、選択したものもある。例えば、左上の白いケースの、サランラップとアルミホイルだ。

 カバンの中のサイズが縦に27cmほどのため、外寸25cmのサイズ(ラップは22cm用)を選択。中に入れるラップはスーパーで市販されているものがあるが、アルミホイルは売っていない。無印良品で見つけて、購入した。(参考:無印良品の商品サイト

 ここにあと入れたいのは、まな板くらいだ。入れられないこともないが、無理しないようにした。

 そして、パッキングしたのがこちら。

 クッカー系、シェラカップ系、コップ系で、それぞれスタッキングしている。

 料理をするときは、カトラリーロールケースを開いて、カバンの背面に置くことで、使い勝手がよくなる。

 このトランクケースをチェアの横に配置することで、「あれどこいった?」ということもなく、より料理もしやすくなった。何より、無機質なケースと比べて、落ち着いた雰囲気になった。

トランクケースの追加

 このトランクケースを使っていたら、メンバーから、「親族からもらった、そっくりの鞄が家で眠ってるので、よかったらもらってください。」と提案をもらった。

 ワンサイズ小さい、こちらの鞄。デザイン、質感がそっくりで、金具も同じに見える。これは嬉しい。

 この親子セットで、どういうふうに使おうか。また、嬉しい悩みが増えた。