《22年度決算》森の開拓にいくらかかったのか?

開拓してもう3年。この3年目は、どれくらいお金を使っただろうか。

22年度の総額

 この1年で開拓に使ったお金は、、、

 総額、「28万円」!

 その大きな内訳はこちら。昨年度とも比較を。

昨年のまとめはこちら

開拓2年目は、どれくらいお金を使ったのだろうか。 21年度の総額  この年間で、開拓に使ったお金は、、、  総額は、「34万円」!  その大きな内訳はこちら。昨年度とも比較をしてみる。 [sitecard […]

 開拓費がほぼ半減し、交通費は増え、WEB運営費は横ばいだ。

 1つずつ、詳細を見ていきたい。

開拓費の内訳

 開拓にかかった費用を、項目別に分解してみる。

農具・工具

 この項目は、大きく減少した。必要な工具はほぼ揃って、新しいものを買う必要がなくなった、というイメージだ。

 その中で、お金がかかったものは大きく2つだ。1つは、草刈り機の替え刃。草だけでなく竹も切るため、竹も切れるちょっい高価な刃を、年間で3枚使った。もう1つは、電動チェーンソーの予備バッテリーだ。マキタ純正のバッテリーを、1つ買い足した。

 特に今年度は、初めての「木の伐採」をし、その後、倒した木をバラバラにする必要があり、チェーンソーが必要なシーンが多かった。

関連記事

初体験!木を伐採してみよう! ドングリ落下に困る秋  このラボリエで最も存在感のある樹木が、こちらの「コナラ」の木だ。  この木は、サイトに向けて斜めに生えてきている。これが、サイトの竹を撤去したことで陽当たりが[…]

 実は、電動チェーンソーを買ったことを少し後悔している。ガソリンエンジン式のものにすればよかった。

 電動は、駆動音が小さく手軽に使えるが、連続使用に課題あり、パワーも足りない。ある程度の連続運転をすると、モーターとバッテリーが発熱し、止まってしまうのだ。冷却するまでに時間を要する。またバッテリーの減りも早い。あっという間に、残量がゼロになる。

 ちなみに最初、マキタ純正のバッテリーは高価なため、安い互換製品を購入した。ただ連続使用で負荷に耐えられず、バッテリーから発煙して使用不可になることが発生した。交換してもらっても同様で、販売店側から「相性が合わないからキャンセル扱いにしてほしい。」と申し入れあり、返品した。

 それで、純正バッテリーにしたのだが、やはり高価だった。

焚火場・屋外家具

 こちらは、大きな出費はなかった。

 今まで使っていたものを改修しつつ進化させた。こちらは、テーブル板だけで使っていたものを、脚を買って自立するように改造した。

 また、1年半で腐食してしまった「エントランスサイン」を、新たにつくった。これも数千円程度で、それほど大きな金額にはならなかった。

防虫・防草

 こちらは、とうとう「ゼロ」になった。

 防虫剤を使ったところで、夏場は、正直まったく効果がない。虫が多すぎるのだ。無理に対応するよりも、6-9月を「完全オフシーズン」とすることで、解決した。

 そして、防草についても、とても自然の生育力を抑えきれないので、シーズン開始前に「一気に草刈りする」という形で、最小限のパワーで対応するようにした。

 これはいろいろ試してみて、それがベストだという判断になった。

 23年度も、この項目はゼロに近くなるだろう。

水・トイレ

 21年度でトイレをつくったが、22年度にはそのトイレの屋根を利用した、雨水タンクを設置した。

 このタンクと、トイレに「雨どい」をつけるための費用がかかった。

雨水タンク設置の記事

このキャンプ場に、水を、確保したい! ラボリエの水事情  この場所は、水道を敷くことができない。  理論的には、方法はある。水道管のある道路から100mほど。そこを水道管を新たに通すことは可能だが、費用として100万円以[…]

風呂

 キャンプのときに、焚き火を見つつ、「風呂」に入りながらお酒を飲み、談笑する。それはロマンだ。

 まだ実現していないが、その準備を22年度から始めており、一部、資材の購入をした。

 具体は、追って掲載していきたい。

その他

 ここの項目に入っているのは、物置テントのメンテナンス費用だ。

 設置から2年ほど経過し、劣化によりフライシートの生地が裂けたため、シートのみ購入して取り替えた。常に屋外で、雨ざらし・日光が当たるため、劣化が早い。これからも2年に1回程度、交換が必要になりそうだ。

交通費

 交通費は、前年より上がった。そして、開拓費が下がったこともあり、最もお金がかかる項目となった。

 前年より上がった理由は2点ある。

① 往復回数のアップ

 前年度:16回 → 今年度:18回

 と、2回増えている。キャンプをそれだけ楽しめたということだ。

② 往復単価のアップ

 これは残念なことだが、今年度は、ガソリン代の高騰によって、1往復あたりの金額が上がってしまった。

 中長期目線で見るときには、「いかに自宅に近いところで買うか」が、生涯コストに大きく影響をしてくるということだ。

 そろそろ、自宅により近いエリアで、新しい場所を探していくことも考えていきたい。

WEB運営費

 サーバーの運営費とドメインの更新費になるが、こちらは特に何も変化はない。

22年度振り返って・総括

 今年も、「お金」の切り口から、1年を振り返ってみた。

 特に、「開拓費」が大きく減ったことは、イコール、「新しい開拓をあまりしなかった」ということにもなる。実際、この1年で新たにつくったものは少なく、維持・メンテナンスのための費用が多かった。

 その割には、この1年が「楽しかった」という印象だ。

 同郷の幼馴染、ベテランキャンプチーム、開拓初期からのメンバー、キャンプで繋がった友人たち、など、様々なコミュニティのくくりでキャンプができ、それぞれが思い出深いものになった。

 開拓が一定進んで、自然と「使いこなす」というフェーズになっているのだ。

 とはいえ、まだやりたいことはいくつかある。準備している「風呂」もそうだ。

 こんな、「開拓とキャンプのバランス」も意識しながら、23年度も楽しんでみたい。